• jogasaki

器材洗浄

今日はクローズにはなっていないものの、朝から北東風が強く吹いて、海の方はなかなかの荒れ模様😅

そんな訳で、今日はいつもの海情報ではなく、レンタル器材のお手入れの仕方を今更ながらお見せしたいと思います。


今はコロナウィルスの影響で、徹底した衛生管理が問われていますね。

ダイビングはオープンスペースでの活動だから、他のレジャーより安心というイメージがあるようですが、レギュレーター等のダイビング器材は直接口に咥えたりするもの物なので、

しっかりとした管理をしていなければ感染リスクはかなり高いと思います。

今回は当店のレンタルレギュレーターの洗浄方法をお見せします。


当店で使っている洗浄液ですが、「ステラミン」というタブレットを水で溶かして使用する除菌剤を使用しています。

まずは戻って来たレンタル器材のセカンドステージの内部と外部にしっかりと除菌液を散布して10分以上放置。

その後に流水で全体を流したのちに、除菌液に漬けて10分以上放置。

その後にセカンドステージを分解して、ここでも除菌液を散布して洗浄。


しっかりと流水で流したのちに、乾燥させます。


完全に乾いたらレギュに不具合が無いかどうか確認をして、セカンドステージにビニール袋を被せて衛生に保てるようにしています。


感染リスクを少しでも減らして、皆さんに安心して使用して頂く為にも、手間ではありますが、このような方法をとっています。

この方法が正解かどうかは分かりませんが、今僕らが出来る限りの方法です。



40回の閲覧0件のコメント

ダイビングショップ シーフロント初島

​〒413-0004 静岡県熱海市初島217-7

TEL 0557-67-3162 TEL 090-2181-3097

Email  hatsushima@seafront-dive.com

城ケ崎本店

〒413-0231 静岡県伊東市富戸907-24

TEL 0557-51-2466

Email  jogasaki@seafront-dive.com

熱海オフィス

〒413-0014 静岡県熱海市渚町22-5

TEL 0557-82-3488

rogo1.png
平沢マリンセンターバナー.jpg
shimasnorkelA.png
エルアクアリオバナー.JPG
  • Facebookページ初島ダイビングセンターのアイコンの社会的なアイコン
  • Twitterシーフロント初島のアイコン
  • Instagramシーフロント初島のアイコン